オフ会情報

2019/9/1 Couchオフ会 双葉編

投稿日:

双葉
こんにちは!カウチ管理人、双葉がお送りします。

 

兼ねてより告知していた立ち上げオフ会。

 

ありがたいことに、定員いっぱい!!

 

募集を締め切った後にも参加申し込みを頂いて、申込み件数は25組。

 

参加者は総勢66人!!

 

Couchとして、初めて開くオフ会にこれだけの人数の方が参加してくれるなんて!!( ;∀;)

ホントにありがたい!これは、とても凄いことだと思ってます!!

参加してくれたみんなありがとう!!

とても楽しい時間でした☆

最初からハプニングだらけ!

会場は11時から使用可能、ということで管理人メンバー4人は10時50分集合。

 

それでも、荷物の運び込みや手配したオードブルの受け取りのため、10時15分に会場に到着してみると…

なんと、準備の手伝いのためにすでに到着してくれていた親子が1組!

 

その気持ちがとても嬉しくて、ありがたくて…

遠慮なく、荷物運びを手伝ってもらっちゃいました (*´∀`*)♪

 

ありがとう☆

 

そして、いざ、オードブルを取りに行ってみると…

『あと5分で出来上がりますからお待ちください』

かーーらーーのーー 20分。

 

……チーン(;一_一)

 

11時までに…戻れない…

カレー作りが一歩遅れたのはこのせいです(;´・ω・)

始めの会が…始まらない?!

そんなこんなで、荷物運びをお願いしてオードブルを取りに行き、帰ってきてみると

どこに何が置いてあるかもわからない☆

 

とりあえず支度にかかったわけだけれど…

…ス、スケジュールが…押してる!!

 

慌てて始めの会を始めようと、3階フロアにみんなを集めるも

始めの言葉を言う

やましーがいない!!

コップ足りない!!

ジュースどこ行った!?

…てんやわんやで本当にごめんなさい(笑)

 

双葉
始めの会を始めないと、始まらないので始めます!!

 

後からジワジワ来て、1人で笑ってたのは内緒の話((´∀`*))ヶラヶラ

流しそうめん 美味しい!!

こうして始まったオフ会。

受付が追いつかない!!

カレー作りも追いつかない!!

で、バタバタしたけれど…

なんとか始まった流しそうめん。

 

今回の目玉イベントと言っても過言ではない流しそうめん。

 

実は、あの会場で流しそうめんはやったことないんですって!!

ベランダも普段は解放しておらず、今回はCouchのこのオフ会の為に!特別に!!

許可していただいて実現した企画でした!!

 

会場を運営されている方には、わがままを許していただいて本当に感謝しています。

 

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そんなこんなで、きっと

初めてやったという子も多かったんじゃないかな♪

 

子どもたちはみんな、そうめんをすくうのに必死!!

 

すくったそうめんを食べるの忘れちゃって、器の中がそうめんでいっぱいに…(笑)

 

『おいしい!!』

『楽しい!』

『もっとやりたい!!』

 

という声がたくさん聞けて、

とっても嬉しかった!!

この企画だけは譲れない!!と交渉してほんとに良かったなぁ…と心から思いました☆

(…さゆちゃん そうめん茹でて1日終わっちゃったね…お疲れ様(>_<) 

 さゆちゃんと一緒にそうめん茹でてくれたママさんもありがとう!!

(みちるさんもそうめん流すのうまくなってた() 次はホース忘れないようにします…)

具だくさんカレーの出来上がり!!

みんなが持ち寄ってくれた食材でできたカレーは

家じゃ絶対作れない味になるよね♪

 

ピーラーを持ってジャガイモの皮むきに挑戦する子

たまねぎの皮むきを手伝ってくれた子

パプリカを持ってきてくれた子

カレールーを持ってきてくれた親子もいたなぁ(*’▽’)

みんなの気持ちが集まってできたカレーは

他にもナス

人参

うずらのたまご

ウィンナーなど

たくさんの具材が入った具だくさんカレーになりました♪

ありがとう!とっても美味しかった!!

 

そして、カレー作りを一手に引き受けて作ってくれたママさーん!!

心から感謝です!!

最後に、カレー鍋を必死で洗ってくれたママさんもありがとう(*^_^*)

かわいい動物の帽子!!

もう一つの目玉

バルーンアート!

ライオン・パンダ・カエル・ぞう・うさぎ・ひよこにクマ!!

バルーン(風船)で作った動物の帽子は、子どもたちを虜に…♡♡♡

 

階段上の廊下でライオンの帽子を被った女の子は、

にこにこしながら『見て‐!!』と言わんばかりに、階段を昇ってくる人を見ていました。

その姿に、とてもほっこり(*´ω`*)

 

風船でできた色とりどりの帽子や

子どもたちのリクエストに応えてその場でリボンや剣などたくさんのバルーンアートを披露してくれたのは

参加者のパパさんでした!!

なんて素敵な特技でしょう!!

中には『自分で膨らませられたよー♪』という小学生も♪

子どもたちのあのキラキラとした瞳がとても印象的でした(*^▽^*)

 飛んで行った牛乳パックの工作

ちょっとやること詰め過ぎたよね…

時間が押してしまって、それどころではありませんでした(;´∀`)アハハ

また機会があったらやりましょう!

用意をしてきてくれた方には、荷物増やしてしまって申し訳なかったです…反省

Couchでやりたいこと

…というわけで、いかにバタバタな会だったか、振り返ってみるとよくわかるけれど()

初めての場所、初めてのオフ会、初めての大人数にも関わらず、

事故もなく大きなトラブルもなく、たくさんの人の手が加わってできるオフ会を見ていて

双葉
(うん、Couchらしい、Couchにしかできないオフ会だなぁ)

なんて思ってました。

準備から片づけまで、たくさんの人が協力をしてくれました。

本当にありがたくて、嬉しかった。心から感謝しています。

私たちはひとり親だけど、決して1人じゃない。

集まれば、こんなにも大きな力が生まれる。

こんなに楽しい時間が作れる。過ごせる。

親が笑顔なら、子ども笑顔です。

繋がりを持ってほしい。

1人じゃないって気づいてほしい。

仲間を作れば作るほど、助けてほしいときに手を伸ばしてくれる人ができます。

そのきっかけが、このCouchであったなら、こんな嬉しいことはありません。

それがCouchでやりたいこと。

そしてこれが、その初めの第一歩。

『お手伝いができなくて申し訳なかった』と言ってくれたママさんもいました。

いいんです。それも含めて交流なんです。

何年か経って余裕ができたとき、今まさに余裕が持てない誰かの為に

その力を貸してあげてほしい。

そんな思いで、これかもCouchはオフ会を開催していきたいと思います。

今後のオフ会もすでに計画し始めてます♪

今度は私たち管理人も、みんなとゆっくりお話する時間を作りたい!!笑

どうぞ、楽しみにしていてください!!

今回、協力頂いた皆さま

参加してくださった皆さま

本当に ありがとうーーーーーー!!!\(^o^)/

 

第一回オフ会感想記事は4人の管理人がそれぞれの目線で記事にしています。

そちらも是非ご覧くださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
双葉

双葉

保育士 (過去 幼稚園教諭の経験あり) 病児保育も担当。 思ってることが顔や態度に出てしまう 感情で動くタイプ。 シングルになるとき『いつかやりたい』と 思ってたことをいろいろ諦めました。 でも、それ、諦めなくていい!! 一度きりの人生だから楽しまなくちゃ損だよね! シングルだって関係ない! 今をこれからの未来を楽しいものにしよう♪

-オフ会情報

Copyright© シングルファザーとシングルマザーの優しい交流コミュニティ 仮想のおウチ Couch , 2019 All Rights Reserved.